「弟」 第1話

やっと始まりました。通常の連ドラだったら制作発表から初回まで、半年以上開くことはないので、本当に待ちくたびれて、慎太郎役を長瀬の前に3人演じるので、正直言って見てられるかどうか心配だったんですが、見入ってしまいました。
うちも同じように年の離れた兄弟なので、小さかった頃の遊び方とか、近しい関係がよく解るんです。兄弟であってライバル。いっつもくっついてましたね、うちの子たちも。
昭和の初めの頃の男の子って、あんな感じだったんでしょうね?特に長男に対する扱い方は。長男なんだからとか、跡取りなんだからとか、周囲から常にプレッシャーを感じながら成長して、それを全うしようとする姿勢。小さな子どもの頃から、母に家庭のことに対して言い聞かされ、躾され、段々身についていくものなんでしょう。
長瀬の演技に関しては、いつも通り。ちょっと華がありすぎるのが難といってはそうなんだけど、徳重君とのシーンは兄としての落ち着きを。渡さんや高島さんとのシーンは子どもとしての態度をと、使い分けられてて良かったです。
長瀬智也は、明日からが見せ場になるので、兄弟でタッグを組んで、時代に乗っていく様をどんな風に見せてくれるのか、楽しみです。
テレ朝の「弟」HPのプレゼント。特製ポストカード、微妙に隠してあるところ、長瀬が映ってるはず。応募しなきゃね(~o~)
http://www.tv-asahi.co.jp/otouto/08_present/index.html