2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杜の都よ、ありがとう

素朴な、素敵な応援を見せてくれた楽天ファンに感謝の仙台シリーズ。 阪神対楽天は4−0で阪神の勝ち。アニキと下柳の大活躍で無事終了。昨日はジェフも久保田もまあまあ。これで、甲子園に帰って来れる。強敵ソフトバンクとロッテですよ。5分でいければ上…

虎ちゃん、泣かせる

「タイガー&ドラゴン」七話は猫の皿。大爆笑だった明烏と対照的に泣かされました。 今回は謎だった竜二(岡田准一)が落語家を廃業したいきさつも解け、師匠どん兵衛(西田敏行)とも和解できた。そして、そのお膳立てをしてくれたのは虎児(長瀬智也)。虎…

もしもピアノマンだったら?

未だに身元が判らないピアノマン。昨日晩御飯を食べながら、「もしも自分の記憶が無くなったら?」って息子と話した。もしも自分がそんな状況に陥ったら?ピアノを見たら弾くかな?どんな音楽に反応するかな?最低限、息子は判りたい。それと、えーっと長瀬…

メントレとDASH

メントレG、ゲストは堀ちえみ。id:earo555さんと同じく、昔より今のほうが可愛いです。子どもが5人かぁ。薬丸さんとこは4人だったよね?子どもはたくさんの方が大変だけど楽しい。やっぱりご飯の量がハンパじゃないね。洗濯物も凄い量だろうな?とか思って…

ビデオやら整理

長瀬の歌番組出演や、ドラマの番宣ビデオを整理していてふと思ったこと。2001年の桜庭裕一郎の番宣はHEY×3しかないので分からないけど、2003年のときの長瀬の心境について複雑な思いがした。1回だけならまだしも、年をおいて再びドラマの中のキャ…

何にでも思い出はある

缶拾いをされたブログを読んで思い出したPTA活動。8月のお祭りに参加する資金のために汗を流した空き缶集め。朝6時ごろからごみ収集場を回って集めて、軽トラを借りて*1載せて、高く買い取ってもらえる隣市まで運ぶともうお昼前。みんなであっちこっちのラン…

阪神対楽天

今日の先発はブラウンと岩隈。昨日と違って初回に攻めたのは阪神。今岡、桧山のタイムリー。調子の悪かった赤星もタイムリーが出たし、走れた。鳥ちゃんも打てたね。 が、やっぱりな久保田。それに今日は中継ぎで使われた能見やけど、これからどうするつもり…

鉄腕DASH!

久しぶりの坂道止まらずにどこまでシリーズ。3名だけの寂しい参加だったのが残念だけど、やっぱりバカバカしい企画は大好き。あっけなく止まってしまったファーストトライ。あんなことあるのね(笑)。 シゲチャンが三輪車をギーコギーコ、マボはやっぱり途…

杜の都は非情だった

昨日は雨天中止になってしまった阪神対楽天。田尾監督は、かなり的外れなこと言ってはるようですが、お互い9連戦はキッチィーはず。おまけに、昨日は阪神タイガース局、サンテレビの放送予定があったけど、月曜日は無し。寂しいなあ。試合開始前に雨が止んだ…

なぜ書くのか?

わたしがブログを続けている訳。 先日、id:chieko_sanの日記で、何故ブログを続けているか?書いてらっしゃいましたが、そういえば、わたしはこの道義付けを書いてませんでした。そんなご大層なものじゃないんですけどね。 長瀬智也について、大声で叫びたい…

福原2勝目

昨日の阪神対オリックス第3戦。10−0で阪神の大勝、完封!アニキと今岡で9打点。もっと早いこと打ってやってーの声が聞こえたのか、昨日は初回から打ちまくりの阪神打線。昨日の盗塁で、赤星は全球団から盗塁できたとは恐れ入りました。 こんなこと言うと…

忍び勝ち〜

星の王子さま―オリジナル版作者: サン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,内藤濯出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/03/10メディア: ハードカバー購入: 19人 クリック: 501回この商品を含むブログ (328件) を見る今日の朝刊で、新訳「星の王子さま…

体型大事よ

昨日の夕方6時から11時、ラジオとテレビをつけっぱなしにした時間は何?井川慶くんよ、やっぱり太もも自慢なんかするもんやない。ピッチャーは、そこそこなで肩、シュッとした体型の方がいいと先輩方も言っている。大きいことはいいことだではないんだよ。虎…

「白線流し」

昨日、めざましで映ったシーンと同じ岐阜・斐太高校前が1枚*1テレビジョンに載っています。園子(酒井美紀)と渉(長瀬智也)が向かい合っている再会のシーン。再会した二人を襲った衝撃的な出来事って何?もう寄り添うことはないんでしょうか? 「白線流し…

谷中親子と虎児とメグミ

今週号のテレビジョン表紙は「タイガー&ドラゴン」御一行様。 西田さんがレモン持って笑ってるのがすごぶる怪しい。長瀬智也、岡田准一、伊東美咲の面々は持ちなれた顔を作り、阿部サダヲはいかにも!レモン持つと爽やかになれるんだよねーな笑顔が可笑しい…

最後の渉さん

とうとう「白線流し〜夢見る頃を過ぎても」の発表です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000032-sanspo-ent 長瀬智也のコメントは「その時その時の渉を精いっぱい演じてこれて、嬉しさと達成感を感じていると同時に、あの頃にはもう戻れない…

メントレG

先週のゲストはとよた真帆さん。そんな年*1になってられたんですね。とよたさんの男の人のツボ、いいです。ガタイが良くて、ロン毛でOK!いいですねぇ。まさに少女マンガの世界です。でも、芸能界みたいな派手な世界にいて、男の人とお付き合いするってシン…

あれから1ヶ月

尼崎のJR脱線事故から1ヶ月。新聞でも毎日、亡くなられた方、助かった方の記事が出ている。その中でも、今回、息子と同じ年の方たちが多くて、辛い事故です。一生懸命勉強して、予備校通って、希望の大学に合格して事故に遭われた方。何のための浪人の日々だ…

鉄腕DASH!

先週の村でのさとうきび作りと耐火煉瓦作りをやっと見ました。 本来ならば暖かい地方で作るさとうきびを寒いDASH村で、班長リーダーを中心に作っていく。見るからに本場沖縄のものと違う途中経過は失敗か?とも思われたけど、なんとか収穫まであってよかった…

阪神対ソフトバンク

福岡での3連戦を2勝1敗で勝ち越し、首位をキープ!「ソフトバンクも2年前に日本シリーズを戦ったときのようには強くない」と解説の真弓さんが言ってはったんですが、「うっそぅー?」と思いつつ戦ってみると、どうもピッチャーが足らんようです。確かにあの…

つおい?

わが社はミニミニJR西日本。ある日A課長は「何十年来の阪神ファンや」と言い、その10分後には「巨人ファンや。文句あるか?」と言うような会社です。寂しいわぁ。

嬉しいアンケート

オリコンのアンケートでは、学生層から見た春ドラマの満足度調査で、「タイガー&ドラゴン」が放送前の期待度と合わせて1位を獲得! 面白すぎる。面白いだけでなく感動できる。最高のドラマ。 とにかく面白い。落語を聞いたことも知ってる話もないけど、毎回…

虎児、成長する

「タイガー&ドラゴン」第6話は「明烏」 いつもの先週までのおさらい係りは薬師丸ひろ子。わたしの場合、彼女は「セーラー服と機関銃」で止まったまま。その後を知らないので、昨日みたいな多重債務、カード破産、逃亡者みたいな役どころを品良くこなすとは…

あーあ、わーはっは

昨日の「タイガー&ドラゴン」は面白すぎで、その前の負け負け*1な気分をぶっ飛ばしてくれました。 *1:阪神猫猫ーずですが

穴が開いたかも?

昨日付けの朝日新聞「文化総合」欄で『クドカン「落語」せつなさぽろり』と題された大絶賛批評で、穴が開くほど…になったわけです。ついでに、泣けました。 もちろん「タイガー&ドラゴン」についてで、 クドカンの巧妙かつスピード感のある脚本と、虎児を演…

阪神対西武

甲子園第3戦の先発は阪神が井川。しかーし、テレビをつけたら、あらら2点も取られて。西武が知らないピッチャーやった*1ので、いけるかも?とか思ってるうちに、1点入れ、浜ちゃんが満塁で巧いこと打って逆転し、アニキがダメだしのホームラーン!まぁ、最後…

霧の彼方へ

久しぶりに長瀬の夢を見たと思ったのに、メインは先輩の東山さんでした。長瀬はちっちゃくしか映ってないー。森光子さん、画面に入りすぎで、ホントに小さい。声も聞こえない。わたしは必死に長瀬を見ようとしてるんだけど、何をしてるのかも分からなかった…

怪物くん

阪神対西武の第2戦は甲子園。待ちに待った西武のエース松坂大輔対同じ松坂世代の背番号18杉山。雨は大丈夫かなあとも思われたけど、流石松坂くん。やっぱり堂々としたマウンドでの姿は、どっちを応援していいのか迷うほど素敵でした。軸がぶれないというか…

やってよかったやん

最近、社内で使用している連絡用紙って、両面使ってるところが多いし、社外厳禁用紙でも平気で持ち込んでくるところなんかだと、この会社は大丈夫?とか思うときがある。昨日のは、社内研修計画書で、面白かったのは「注意事項」の欄。 食事はバイキング形式…

やっぱり懐かしい

昨日の西京極は、今どき珍しく、ブルペンが外にある球場で、ピッチャーの指導をしてるふりををした球道こと中西清起コーチが、またお肉がだぶついておられました。そんなに阪神のピッティングコーチは楽なんかなあ?懐かしユニフォームもばっちり似合って、…