鉄腕DASH!

「こだわりご当地ラーメン1日でいくつ探せるか!?」山口達也VS長瀬智也
達ちゃんは香川から福岡。讃岐うどんや広島焼きのお膝元は流石にきつかった*1けど、ご当地ならでは!って工夫を凝らしたラーメン。カウントされなかったつけめんがすっごく美味しそうでした。次のモガニラーメンの所では、おじさんとの会話が最高*2だったし、下関や博多も名物素材をうまく生かして、自分の領域に引き込んでしまうところは、家庭料理しか作らないわたしにも参考になりました。まあ、今のところ思い浮かぶのは、春先のいかなご・たこ*3位かなと。
長瀬智也は仙台から八戸へ。わたしは仙台に行ったことがないのですが、すごく物腰の柔らかいお得意様がいらっしゃるので、常々仙台に出張する口実を探してますが、未だ叶わず。愛しの牛たん〜。で、開店前にお店の前にちょこっと座ってる智也ベイベーが可愛い(*^。^*)。本当に控えめな芸能生活15年生だ。米沢では*4肉食家らしく牛刺しをさっさと食べちゃって後悔してるし、最後のいちご煮ラーメンでは大爆笑されたりして、慌しい中にもほのぼのした雰囲気が感じられたラーメン巡りでした。
ケチケチ茂子のクリスマス」
茂子は突っ込みどころ満載で好きな企画です。家事が得意そうなのに手先が不器用そうとか、最近とーちゃんネタがないとか、かつらズレテルとか(笑)。あの子たちはいつも可愛い。愛ある企画なので続けていってほしいです。
ソーラーカーはまだなんです。

*1:金毘羅さんに行ったときも“うどん”しか目に入らなかったし、かなり讃岐うどんに誇りをもってらした

*2:おじさん、山口達也を引き抜かないでくださいね

*3:ありふれた瀬戸内の海の幸ですみません

*4:あのお店の名前は“いちばん”でしたね