大晦日、外はみぞれ

忘年会も終わり、昨日から作り始めたおせちもほぼ終了。年越しそば*1の海老天や、お雑煮のだしとりもお昼からだけど、ちょっと一息。
わたし的には、酢ごぼう紅白なますがとっても美味しできてご機嫌なんだけど、煮しめがあんまり好きでない息子たちがうるさいので、エビちりやエビフライ、豚の角煮*2や豚の八幡巻きもいつもより余分に作りました。このお肉や芋類の煮込みは、本当に圧力鍋に感謝してます。短時間でお肉は柔らかく、芋類はほっくほっくになるので、時間を計る面倒くささはあるけど、手放せないのです。

*1:うどんか?そばか?ですごく揉めたけど、今日くらいはってことでそばの勝ちになりました

*2:最初は煮豚の予定が、変更になってしまいました