国分太一、頑張る!

世界フィギアのナビゲーターを務めている太一が、すぽるとに出ていた。「なんで僕、そっちに居ないんでしょうね?」なんて言ってたけど、ちゃらちゃらせず、落ち着いたコメントは、身内贔屓を差し引いても、その道のプロじゃない第3者としての役割を十分に果たしてるって思えました。野球の解説者なんかも、酷い人いますからねー。全くフィールドの違うアイドルがって色眼鏡で見られても、恥ずかしくない仕事をしてくれてる太一に、ファンとして嬉しく思いました。今週は、メントレがなくて、この世界フィギアに差し変わってるんですが、太一が元気ならいいっか。
フィギアスケートで、わたしの中の思い出の選手は今でも、伊藤みどりさん。アルベールビルオリンピックでトリプルアクセルを決めて、銀メダルを獲られた人です。あの身長と同じくらいの高さは跳んでるじゃないか?って思えるジャンプは、いつも見る度、ワクワク感と感動を与えてくれました。これからのSPとフリーは、日本人女子3選手と、男子の高橋大輔くんも入賞の範囲*1で健闘中。期待してます。

*1:男子はフリーのみ残ってますね