いろんな選手

今朝、「おはようパーソナリティー道上洋三です」を聞いていたら、懐かしい背番号28江夏豊の声が聞こえてきました。この番組が28周年を迎えるにあたって、思い出深い背番号の江夏に、道上さんへのメッセージを番組スタッフが用意してくれてたものらしい。あのぼそぼそっと聞き取りにくい声で、道上さんへの感謝の言葉を送っていて、突然のことに涙が出ました。オールスター戦9者連続三振記録の持ち主なのに、阪神を追われたあの大エース*1が、ロッカーを整理してきた日に道上さんの前で泣いたことを知りました。こうゆう寂しいエピソードもまた、阪神を応援し続ける根っこになってるのかもしれません。
次は明るい話題。とうとう赤星が、オープン戦首位打者です!歴代の選手を見てみると、この成績は満更でもなさそうで、もしかして、もしかするかも!(^^)!今年も盗塁の数の車椅子を寄付するらしいし、更なる飛躍を期待できそうです。

*1:子どものころの野球の楽しみは、江夏&田淵の黄金バッテリーでした