捏造記事

ニュースの天才 [DVD]

ニュースの天才 [DVD]

こんなニュース*1やっぱりあるんだ。と思って有名な実話に基づいたヘイデン主演の映画を思い浮かべる。
ニュースの天才」を地でいく記者がいたんですね。どちらも若く、面倒見が良く、日本の朝日新聞VSアメリカ大統領専用機、あのエア・フォース・ワンに置かれている唯一の政治雑誌「THE NEW REPUBLIC」っていうのも共通点。
映画の中のスティーブン・グラスって人は、病的なほどに周囲に気を配る人。あんな人いたら嫌だよって人。みんなの期待に応えようとして、面白い記事に次々のめりこんでいくんですねぇ。その捏造のための裏工作までやって、尊敬する編集長や同僚に認めてもらおうと奔走する人。27本の捏造記事を発表した事件に基づいた映画で、事件発覚から、段々と追い詰められていく姿がなんとも情けないの。泣きわめくんですよ、あのヘイデンくんが。DVDを借りて、1回しか見てないので買わねばと思ってるんですが、なにせアナキンに財布の紐が緩みすぎで、キッチイ。

*1:朝日新聞 ねつ造の記者「功名心だったかも」−ねつ造した取材メモをもとに書かれた朝日新聞の記事 (郵政民営化法案反対派、長野県田中知事による新党結成の「秘話」)は、虚偽で削除された