県民性発表SP

先週、TBSで放送されていた太一くん司会の番組。今頃見たので少し感想を。
近畿ブロックに兵庫県代表がいない。。いつもこうなんよ。阪神甲子園球場兵庫県西宮市です!地味な兵庫。がんばれ!

  • カカア天下な県 … 大阪府、千葉県、三重県の順。
  • 時間にルーズな県 … 沖縄県秋田県福島県の順で、そういえば年末のMステSPでaikoタモリさんが沖縄時間があるって言ってましたね。でもわたしには羨ましい気も。のんびり、ゆったり過ごせる温暖な地。ギスギスした現代には沖縄の「テエゲエ主義*1」もいいなぁ。
  • ソウルフード … 愛媛県のみかんごはんにびっくり!?兵庫県の「えきそば*2」は姫路駅で食べたことがあるし、高校の学食のおそばはあれ。でも普段は食べないし、ソウルフードって言われてもorz。せめていかなごの釘煮とかタコ料理にしてほしかったなぁ。熊本県の「いきなり団子」美味しそうだった。おでんの具は言わずもがな。
  • お金にシビアな県 … 香川県大阪府富山県の順。日本の「もったいない」を実践している県だけれど、浮気に厳しい県*3でもあるのだそう。
  • どれにしようかな … の後に続く言葉は「天の神様の言うとおり」が全国共通らしい。ちなみにわたしは「裏の神様のいうとおり。プリッ、プリッ、プリッ、プリッ、プリッ」でした。
  • お人よしな県 … 岩手県長崎県、神奈川県の順。櫻井翔くん、頑張ってわんこそば75杯食べられました。わんこそばにおもてなしの心遣いがあるとは知らなかったです。

一概に言えないとはいえ、交通網もネットも発達した現代。ずっと大切にしたい土地柄もありますよね。

*1:適当、いい加減という意味=肩の力を抜いていこうという寛容な精神

*2:うどんのだしに麺はラーメン

*3:四国4県でTOP独占