だん吉と辛いもん

先週の鉄腕DASH!は、ソーラーカーだん吉と激辛料理探検隊。
だん吉は、鹿児島から宮崎への旅。鹿児島では、横峰さくらパパ良郎さんの添乗で、ゴルフアカデミーに案内してもらう。沖縄でゴルフが盛んだとはきいていたけれど、暖かい土地で、将来のさくらちゃん目指して頑張っている子どもたちがいるんですね。まさか“うつぼ”の干物が食べられるとは、知りませんでした。けっこう衝撃。
断崖という地形をいかした鵜戸神宮で、リーダーはおばちゃんに大人気。そういえばさくらパパも「テレビで見るより若い」って、何歳だと思われてたんだろう?
しかし、「運玉」投げでは撃沈。変わりに達兄がナイスに成功。リーダー、残りの運玉はどうなったんでしょう?
激辛料理1日でいくつ食べられるか?は太一くんと長瀬で都内を回る。ただし、試食は太一くん。ご苦労様でした。体にサーモグラフィーを付け、どれだけ体温が上昇するのか調べるのだけれど、あのメキシコ料理のハバネロって、今マボがケンタのCMで言ってるやつですね。あのレッドホットチキン、辛いけど美味しい。そんなもんじゃなかったみたいな太一くんが食べたメキシコ料理。20歳以下はお断りって、どんな辛さなのか想像もつかない。スタッフの大高ちゃんの汗、凄かったですね。あれは罰ゲームのような、でもメキシコの人たちは好きなんだろうなあ。
そして最後に探し回ったブータン料理。大量の唐辛子、一瓶全部って信じられない量をフライパンに投入する留学生。大変なロケで、テレビでは美食家太一くん、ご苦労様でした。
また、その横でちょっと味見をしていた長瀬の辛いもんに対する反応の遅さに、ひっくりかえるほど笑えました。やっぱり体が大きいと、辛さが回るのに時間がかかるのかな?