好きな映画

プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]

プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]

リチャード・ギアジュリア・ロバーツ共演の大好きな映画の一つ。今回の事件で、この映画を思い出しました。リチャード・ギアは潰れかけた企業を買収し、切り売りしてきた寂しい実業家エドワード・ルイスジュリア・ロバーツは路上の女ヴィヴィアン・ウォード。
遊びで連れて行った高級ホテルを舞台に、シンデレラストーリーは進んでいく。
相手が成功したリッチマンであろうがなかろうが、マイペースと明るさと控えめな賢さを発揮。そんなヴィヴィアンに、今までにない新鮮さを感じて、1週間自給を払い、そばに置くエドワード。
ロデオドライブでの買い物や、オペラ「椿姫」鑑賞やフランス料理。ヴィヴィアンにも夜の生活を改め、新しい生き方を探そうとさせるが、ゆきずりから本物の愛へ。エドワードも、父親への不信感から始めた企業買収を止め、頑なな心も溶かしていく。
自分の元を去ろうとするヴィヴィアンを迎えにきたエドワードが、花束を持って非常階段を昇ってくるところは大好きです。
金が全てじゃないということに気づくのにたった1週間は短い気もするし、美男美女のおとぎ話じゃん。とか思うことは簡単だけれど、何度も見てしまう映画です。バーでピアノを弾くリチャード・ギアやバスタブで長い足を伸ばしているジュリア・ロバーツ、素敵です。