今更WBC

職場でも家でも盛り上がったWBC。わが阪神タイガースの選手の活躍がなかったのは残念ですが、昨シーズンあれだけ盛り上がったからしょうがないとか思ってみる。
その中でも印象的だったことを少し。
これは日本国民なら誰もが思ったであろう、イチローの有言実行ぶりの素晴らしさ!ここ何年かのマリナーズの低迷ぶりを払拭するがごとくの活躍。活字になった言葉にも「おぉーっ!」と鼓舞されました。本当にありがとうイチロー!貴方は別格でした。
そして王監督。例のどこに目が付いているやら判らなかったボブ。あぁ、ボブ・デービッドソン審判の話に及んでの記者会見での毅然とした態度。素晴らしかったし、日本人として誇らしかったです。テレビの前で拍手しました。自チームをコーチに預けての今回の代表監督。本当にご苦労様でした。また、シーズンが始まってからのソフトバンクの好調ぶりも嬉しいです。
それと番外編は元祖鉄人*1衣笠祥雄さん。韓国戦だったかでTBSの解説をされていたんですが、非常に紳士的な解説で、日頃ムッシュ吉田のおじいちゃんや世界の盗塁王福本豊さんの個性的な解説*2に慣れている阪神ファンとしては、とても心地よく聞けました。よくは知らないのですが、これは衣笠さんのお人柄なんだろうということがうかがえました。
この後の決勝の日テレは、言わずもがなのゲームの進行半分無視の中継。あそこはなんでああなるんでしょう?TBSやテレビ朝日のように元日本人メジャーリーガーも連れて来れなかったですね。
と印象的だった3人。
何やらこれに参加して結果の出なかった藤川球児が悩んでいるようで心配。球児、ゆっくりでええよ。去年頑張ったんやし、夏までゆっくりしたら?って言ってあげたい。

*1:今はアニキ金本が引き継いでいると思うので

*2:この朝日放送の解説陣、大好きですが