新庄クン

つい、先日のことである。「この原点のグローブを離さないで」と書いたのは。
「新庄、引退表明」らしい。18日、東京ドームでの日本ハムオリックス戦終了後のヒーローインタビューで「今シーズン限りでユニホームを脱ぐことを決めた。残り試合は今まで以上に楽しみたい」何をー(`-´メ)
シーズンが始まってまだ1ヶ月も経っていない時期に。監督にも誰にも事前に報告もしないで。試合を楽しみにしてきたファンの前で。
怒り狂ったわたしを尻目に、息子たちは「新庄らしいけど、もったいない」そりゃそうよ。
ノムさん*1曰く、「やろうが辞めようが本人の自由だが、あれだけの選手が簡単に辞めるのは惜しい。投げる、守る、走るは超一流。メジャー級だよ。あとはバッティングだけ。(アドバイスを)聞く耳も持っていた。」まったくである。
彼曰く、「札幌ドームを満員にするのが夢でしたが、それが開幕戦(42,393人)でかなったこと。すごくうれしくて「僕の仕事は終わりだ」と感じて、その時に決めました。例えば守備で「捕れるな」と思った(浅い打球)がワンバウンドしたり、(打撃で)まっすぐ1本にしぼって待っていて、詰まったり。納得がいかなくなった。次の夢を探していきたい。」
なな、なんやってー?聞こえなーい。
まだ3割を打ったことも無い。全試合出場したことも無い。30本ホームランを打ったことも無い。無い無いずくしで辞めることは無いんとちがう?
確かに、ぼろぼろになるまで現役でいる人ではないのは分かっていたけれども、まだ34歳。去年のオールスターで、パ・リーグ最年長と聞いたときには「えっ?松中選手より年上?」ってスミマセン、思いました。それだけ、プレースタイルも新庄自身も若々しいということです。
去年痛めた足が思わしくないのは確かだろうし、バッティングの調子も上がってこないし。というのは毎年のことやしなぁ。やっぱり彼は宇宙人。これからは、毎日が引退興行。一人ぐらいこんな選手がおってもまぁ、ええっか。って許される人格って、不思議な人。
いっぱい出たこの関連記事の中で、印象的だった記事はこちら
今回は「センスがないから」と突然の引退表明をした95年のときのようにはならないでしょう。あのときは、ぶったまげたよ。

*1:わたしなんかは、ノムさんが監督になられたとき、真っ先にクビになるのは新庄かなぁってビクビクしてたのに、意外と可愛がっていただきました