厚かましい気もしないではない

常日頃「甘いもん好き」と言いふらしているといいこともある。「そんなに甘いもん好きなん?」とか聞かれちゃったりなんかして「和洋問わず」なんて答えていると、あちこちから甘いもんを差し入れてくれたりする。
先日は広島に帰郷したSさんからにしき堂の「もみじ饅頭」を。あー、美味しかった。チーズやらお芋やら、チョコレートやらの詰め合わせをいただいたのだけれども、やっぱりもみじ饅頭はこし餡が一番美味しい。賞味期限が10日間ということで、朝、昼、晩と息子Bといただいていると、あっという間に箱は空っぽ。子どものころ、広島出身のおばちゃんが「にしき堂が一番や」といって、綺麗な箱入りのもみじ饅頭を持ってきてくれていた懐かしい味。やっぱり広島のひとはにしき堂なんやね。