天然ちゃん、いらっしゃーい

長瀬智也主演ドラマ「マイ★ボス マイ★ヒーロー」は第4話。夏休みに入って、胸の内側をトントン叩く小人と闘うマッキーこと榊真喜男(長瀬智也)と、恋に免疫のない梅村ひかり(新垣結衣)中心に。
先週から始まった真喜男の胸の中の小人問題は、全編費やして小人の正体を「知る」ことに費やされた。
今回は関東鋭牙会のシーンが少なかった?と思って見てみるとそうでもなく、ただ真喜男が暴れなかっただけなんですね。
なにせ補習 → 受験強化講習 → 打ち上げの肝試しと、聖アグネス学園で「何でもお勉強中」のために、素朴な疑問を次々と持ち、舎弟の黒井(大杉漣)たちも感嘆させ、自ら小人の正体を知った真喜男の大爆発が圧巻!
このドラマは、真喜男が無から何かを「知る」時に発せられる全身全霊をかけたエネルギーが素晴らしく、今回知ったのは「初恋」。何ていい響きなの。
担任の南先生(香椎由宇)との補習は面白く、夏休みのラジオ体操カードみたいな補習カードや、先生の勘違いっぷり!
このドラマでの真喜男を取り囲む人々は、天然でいい人揃い。3−Aのクラスメイト、自称番長カツアゲの星野くん(若葉竜也)さえもうぶな高校生。っていきすぎな感もありだけれど、やくざさんが相手なので、OKかなと。強化講習で迷惑がられるかと思ったけれど、そうでもなかったし。
極めつけは、赤点に温情採点をしてくださった先生方。真剣に肝試しの仕込みをしているって、手作りよ。あの先生方の真面目な姿勢と生徒思いの基本方針が嬉しい。
今回保健室の水島先生(もたいまさこ)は、保健室を飛び出しての人生の指南役ぶりで「本当の恋愛というのは受験やおばけよりも恐ろしいものよ」とさらっと言ってのけた言葉が、真喜男のみならず、3−A男子生徒の心もキャッチ。そして真喜男の胸の中の小人は木こりに!ってドラマ見てない人は何のことやらですが(@_@;)
このシーンの長瀬の苦悩の表情、一時停止の嵐じゃなきゃファンじゃないっしょ?眉間の皺さえもね、ステキ!
そして何より、真喜男の初恋の相手=ひかりの眩しいばかりのキラッキラッっぷり。笑顔は言うまでもなく、喋り方までもが可愛く、素朴。今まで、真喜男の周りにはいなかったタイプに違いない。ううーん、この二人の展開も楽しみですねー。隣の席 → 同じチーム → 相合傘 → 手繋ぎ と順調にステップアップしつつ、学習するのに時間がかかりそうで。
ずっと胸の中の思いの正体を掴めなかった真喜男が、それを掴むとき、お化けに扮した先生方との闘いは心との闘い。倒れそうになりながらも、ずっと思い悩まされていたその思いは 神々しい月光と共に現れたツルゲーネフ = 初恋 =ひかり でした。

ただ今回、心情が掴めなかったのが桜小路順(手越祐也)と弟の美喜男(黄川田将也)。特に美喜男は裏がありそう?
頑張れ、マッキー!