TOKIO SPECIAL GIGS 2006

やっと行けた今回のギグでしたが、今日でお終い。まさか大阪でオーラスになるとは。
ZEPPという箱で、ジャニ衣装ではないメンバーで、5人だけのライブ。わたしは、こっちの方が好きかも。オールスタンディングは正直、疲れましたが。
忙しくて、セットリストも見ていなかったんですが、それでも大丈夫でした。ちょっと欲張った選曲かな?とも思ったりもしたけれども、まだ手探りなのかもしれないし、2回目、3回目があれば、違ったものが楽しめるのかもしれないですね。
今日のMCで覚えているところ(順不同ですが)

  • 明日最終回のマイボスってことを達兄に振ってもらったのに、「あさって」と言ってしまった長瀬。30分延長と聞いて「よかったぁ。収録1時間にするとこやった」「収録って」とメンバーに突っこまれるリーダー。見てくれていたんですね。おまけに録画予約しようとしてくれてた優しいリーダー。あっちこっちから「マッキー」の声が。
  • 大阪に来ると、特有の番組(っていうニュアンス)が面白くて見てしまうというマボ。京都に1ヶ月いたとき(年末時代劇ですね)には「『ちちんぷいぷい』ずっと見てた*1もん。」角さんがイイって話しで「俺も角さんがお父さんだったら、もっと真っ当な人間になってた」と。昨日取材かインタビューがあった『ちちんぷいぷい』の放送が19日にあるそうとリーダーがマネージャーさんに呼びかけて確認してもらう。で、4時間ずっと見てたら、どこかでやるだろうと流石にO型集団っす。
  • やっぱり大阪でもサウナ好きの血が騒ぐマボ。太平サブロー師匠に会ったそうです。
  • 昨夜は深夜までテレビを見ていたマボと達兄で、ゾウガメ番組をずーっと見ていたらしいんですが、壁が薄く、クーラー効き過ぎのホテルで、あろうことか達兄でさえ寒くてシャワーをジャンジャン流しっぱなしにしていたら、警備員3人ほどが来ちゃって、どうもシャワーで真っ白になってしまっていたらしい。というほど『ゾウガメ』番組に夢中になっていた達兄でした。
  • 太一と長瀬はドアを開けっ放しでゲームに夢中。リーダーはコンビ二でバーボン(小)を買ったらしい。「自腹で買うんです」とリーダー。
  • 大阪ローカルの番組は面白いとメンバー。上沼さんの番組には、髪の毛が凄いことになっている瀬川さんが出てたよねと太一。
  • 前の人は、ツバや鼻水(鼻○ソって言ったかもしれない)も飛びますから。と最初に長瀬。帽子を被ったままだったんですが、サラサラヘアは切ってなく、少し感動ものだったかも。
  • 大阪オーラスは初めてじゃない?とかいう話題で「昔は厚生年金やフェスティバルもやったし」1回だけやったことがあるらしい。うわさのキッスの時代とか何とか。「もう野外もやりたいよね」と長瀬が言って会場に聞く。しきりに万博会場と言っているのが分からなかった彼ら。「ユニバーサル?俺らユニバーサルだからいいじゃん。ジョーズとか」って言ってました。

メンバー全員元気で、自分たちのやりたいことがやれている満足感をとても感じました。ただ、会場を埋めた殆どのファンはジャニーズ事務所所属のTOKIOを見に来ているっていう空気があって、わたしのように、所属事務所にはさほど興味がないっていう者には??なノリであったのも現実で。硬い殻を見たような気分にもなりました。
でもね、そこに長瀬がいる!っていうシンプルな絵だけで楽しくて嬉しいわたしも確かにいて。CDとはアレンジを変えた「宙船」や「GET YOUR DREAM」や、Wアンコールの「Yesterday's」は何時聴いても素敵な曲だし、今日は「あそび心」も復活してくれたり、違った楽器のメンバーも見れました。達兄のドラム。マジでドラムが壊れるんじゃない?って思ったほどの迫力だったし、リーダーにプチアドバイスをおくる太一も優しかったね。

外のお花にマイボスとちちんぷいぷいがありました。他は覚えてない。。

*1:ここでお決まりの下ネタあり