MステSPスーパーライブ2006

紅白を見るよりも、今年の音楽事情がよく分かる年末恒例のMステSP。全部録ってさくっと見ました。
オープニングの滝ツバはカッコよかったねー。デビューの頃から変らないで綺麗なタッキーとコンビの翼くん。このVenusも好き。時々好きな曲だったりする滝ツバなんだけれど、やったらバックが多かったのはorz。
コブクロaikoアンジェラ・アキも聴き応えあったし、冬なのにタンクトップで頑張ったキンキの光ちゃん。寒くないのね。
そしてTOKIOは『宙船』。もう夏からずっと歌ってくれてます。その間、長瀬の髪型も変り、先日のライブバージョンあり、オーケストラバージョンありと楽しませてくれました。
いつも衣装は黒っぽいスリムなスーツなんで、センターに立った長瀬の足の長さがとても強調されてうっとりしてしまうのですが、どうでしたか?
オリコンの年間シングルチャートは15位。頑張ったとしか褒めようがないこの粘りで、TOKIOといえばっていう曲になった感あり。カラオケでも本当に好評です。そういえば、長瀬が間違って『もくぞうさん』と言ってしまった林家木久蔵師匠の息子さんが、モノマネでやってたらしいと息子に教えてもらいました。サンキュです。