大笑い

元旦の12時間を楽しく過ごせた日テレ『大笑点』。『笑点』の師匠方とTOKIO、どうもお疲れ様でした。
昨日もう一度見返してみて、今日さっくりと。

『太神楽』は、お正月に相応しいお目出度い演目。海老一染之助師匠と一緒に「おめでとうございます」と籠、傘でDASH村での器用な面を発揮してくれた達兄にびっくりしたり、『スケートGP2007』では、優れた運動神経を見せてくれた我らが達兄。サーフィンで鍛えているステキな筋肉ぶり*1を遺憾なく発揮しての優勝、おめでとう。ところで、あの白髪のおじさまは誰?
と、もう一丁、女子高生と『巨大書道』は、『宙船』をBGMに、歌詞を巨大書道に仕上げてくれた達兄。熱心な顧問の先生のお力あってのパフォーマンスぶりと、達兄の見事な書きっぷり!

木下大サーカス空中ブランコスターさんが恩師に「ありがとう」企画。チケット売り場で「すいませーん、子ども一枚くださぁい」って、お茶目さん。でっかすぎる子どもに目を細める(o^^o)。スタジオの太一くんもしっかり突っ込んでくれてありがとっ。怖そうにマジックを見ている目も良かったし、恩師と生徒の10年の時を経た橋渡しをできたことが嬉しかったです。
ちょっと心配だった『コント水戸黄門』。キャーキャー!カッコイイー!カッワイイー!セクシー!「人生いんろう、印籠♪…いやん、ばかぁん…♪」等々、色っぽかった弥次さんを思い出した長瀬ファンは多かったはず。TOKIOのツインタワー、マボ&長瀬の息のピッタリあった芝居や、立ち回り。予想だにしなかったコント劇でした。マボの見得をきるところなんかは、やっぱりお友達の海老蔵さんの影響かしらん。
相撲でめでダジャレを考えた長瀬が「相撲で」とお題をリーダーに言われ「えっ?相撲で?」ってあーた、何をお題に考えてたんでしょう?あまりに可愛いリアクションに爆笑。で、結局昆布巻きを持ちながら「相撲って、コンブラツイストは反則ですか?」うーんっ、プリティ(=^^=) 。

MCで弾けた太一が見られて嬉しかったよ。1000人コーラス隊で、ちゃんと指揮を教えてもらったのも収穫だし、それぞれのふれあいの場面も、とっても和やかだったね。『オーラの泉』をやりだしてから、ちょっと太一くん、丸くなった?三人落語も楽しかったです。映画も観に行きますよ。

どうもご苦労様でした。マグロ一匹を捌くって、どんなに大変か、どんなに高価なものか、よく分かりました。料理しながら、ちょっとは楽しめたらよかったですが。。先に書いた長瀬とのコント劇。もう舞台を経験してきている実力が発揮され、良い発声だったし、立ち回りもちょっと、ちょっと、ちょっと。って言う位の見栄えの良さ。料理している時間が長くて、殆ど画面に映らなかったのが残念でした。

  • リーダー

ハイテンションなMCと得意なのか、不得意なのか分からないダジャレの数々。最後は可哀想な人間ルーレットで幕だなんてorz。漫談って、ちょっとマイナーな演目も気合のリーゼントでクリア。あの後は休めましたか?


と、つらつらと書いたのですが、去年より断然面白かった今年の『大笑点』。唯一見ていてしんどかったのが、フードバトル。12時間で3回もやる必要はなかったかと。レギュラーメンバーは一緒だしね。後は都知事にしなだれかかった女性タレント。

水木一郎さんの『マジンガーZーーー!』は最高だったね♪(/^-^)/☆♪

*1:こちらでは放送されていないので知らなかった、ちょっと夜の雰囲気のする達兄の番組のサポーター達にも支えられてたんですね