進歩。と思いたい

わが家のうさぎの香ちゃん。今日は自分でゲージに入って用を足してくれました。
むむむっ。
そしてわたしはといえば、久しぶりに髪を切ってさっぱり。
そこで先日の鏡開きのおぜんざいの話になり、圧力鍋の話に。
小豆を前日からつける手間もないし、一度あく抜きをして、高圧で15分、小豆のゆで加減はちょうどになってくれるので、わたしはいつもこれで作ります。
ジャガバター用のじゃがいもとか、栗きんとん用のさつまいもとか、素材の美味しさを閉じ込めてくれて美味しく頂けるスグレモノで、調理時間の短縮だけではないのがいいところ。
ニンジン嫌いの子どもでも食べられる甘いニンジンっていいでしょ?
ただ、お正月の黒豆は土井勝先生レシピでしか炊いたことがなくって、ふっくら&少し甘め&煮汁まで美味しい黒豆は、また食べたくなる味なんですね。