急にくるんですね

ななが、昨日のお昼頃から急に歩けなくなりました。
目も虚ろで、ご飯もお水も口にしない。朝は何とか歩いていたのに。
年も年です。はっきりとは分からないんですが、17〜18歳。飼育放置をされ、ガリガリで狂犬だったななを今の職場で引き取ってから16年。
夏から2キロも痩せてしまい、痴呆の症状も出ていたし、散歩も少ししかできなくなっていたのですが。おむつです。
連休なのでまた連れて帰り、病院で診てもらいましたが、暖かくして、食べられるものを食べさせてあげるぐらいだそうで、昨日は泣きに泣きました。
痛みはあまり感じていないということぐらいが救いです。
辛い思いをいっぱいしてきた犬だから、最後は静かに看取ってあげればと思います。