何枚着てるの?

ここのところ、国際的に日本の学力低下がクルーズアップされてて、ゆとり教育の失敗だとか、それに対する反論とかが新聞の紙面を賑わしてるんですけど、ゆとり教育実験データ作成中だった今の高校生以下で公立教育を受けた親子は、見事裏切られたことになるんですよね。ちょうどこれが始まる前年、PTA役員をしてた関係で、地元の教育委員の先生方と素晴らしきゆとり教育についての話し合いの場がもたれました。
土曜日がお休みになると「親子のコミュニケーションが図れる」とか、「地域での行事に積極的に参加できる」とか、本当に実際の社会を見てきていない方々の発言でした。日本人お得意のオブラートに包んだようなゆとりという言葉で教育の本質を曖昧にし、学力が低下したからと言って見直す。実験は失敗だったんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000013-yom-soci