Mステ800回スペシャルとごくせん

山Pが出るので撮っておいたのを見る。最初、新曲「チェリッシュ」をあの夫婦ディオと勘違いしてました。ハッハッハッ。曲名じゃん。NEWSはかわいくて、みんなの笑顔が眩しいよ。キラーン!オレンジレンジのRYOさんと同い年には見えないなぁ。山P、お髭薄いのね。いいよ。そのまんまで、君は。人文字はタモリが一番はっきりわかりました。
「ごくせん」は、前シリーズは見てたんだけど、今回のは初めて。話題のKAT-TUNの二人は、常に並んでいて良いプロモ。やんくみが水戸黄門で、赤西くんと亀梨くんが助さん格さんなんだね。最後はほろっとさせられました。
これを見ていて、同じセカンドシリーズで長瀬がやった「ムコ殿2003」がどうして不満が残る結果になったか、今更ながらに分かりました。どちらも主人公は同じ。違うのは、裕ちゃんの家族*1とマネージャーさんががらっと変わってしまったところで、花嫁とラブラブなところが全くありませんでした。常に保護者目線な花嫁って可愛く無かったし、無理な生放送もあったし。ごくせんの場合、家族はそのまんまだし、生徒が代わるのにも必然性がある。宇津井健さんの存在も大きいです。桜庭裕一郎の歌も「ひとりぼっちのハブラシ*2「お前やないとあかんねん」がでたけど、長瀬智也の美しさや歌唱力は2003のほうが上だっただけに残念でした。

*1:篠原涼子のみ残すという中途半端さ

*2:TOKIOのメッセージと両A面