阪神対ソフトバンク

福岡での3連戦を2勝1敗で勝ち越し、首位をキープ!「ソフトバンクも2年前に日本シリーズを戦ったときのようには強くない」と解説の真弓さんが言ってはったんですが、「うっそぅー?」と思いつつ戦ってみると、どうもピッチャーが足らんようです。確かにあの時間に合わなかった久保田や浜ちゃん、球児のデータが無かったらしいんやけど、今シーズンばりばりに投げてる二人を知らんって舐められたもんやわぁ。1戦目なんかキャッチャー城嶋をファーストにしたりするから、阪神もついついムキになって勝ち越しにいったんと違う?
この後のオリックス楽天で勝ち越しを考えてたから、今回は1勝でええやんって思ってた。だってね、球児も江草も投げすぎで壊れそう。橋健くんは、背中が痛いそうやし、江草くん、ちょっと痩せたん違う?ほっぺたのお肉が落ちてる感じ。大丈夫かいな?と頑張りすぎてる球児と江草が心配です。お願いやから、オリックス戦は2軍に落として強制自宅待機にしてあげてください、岡田監督。
で、昨日の試合は能見くんがまたもやKOされた。打撃不振の矢野さん、リードも不振?思いっきり投げさせたらいけるのに、コーナー狙いすぎ、変化球多すぎで、早々と降板するも、アニキのホームラン、赤星の大活躍、浜ちゃんの代打成功で勝ち!
浜ちゃんも凄いけど、赤星も凄い。安打数(67)、得点数(44)、盗塁(22)が両リーグトップ!レッドスターが打つとチャンスが広がり得点になる図式が面白い。先日のインタビューで「交流戦になってからのデッドボールは足ばっかりです」って嘆いてたけど、足ばっかり狙うパ・リーグも可笑しいなあ。おまけに福岡ドームは今シーズン最多観客数を記録!阪神ファンは元気でした。