鉄腕DASH!

先週の村でのさとうきび作りと耐火煉瓦作りをやっと見ました。

  • 本来ならば暖かい地方で作るさとうきびを寒いDASH村で、班長リーダーを中心に作っていく。見るからに本場沖縄のものと違う途中経過は失敗か?とも思われたけど、なんとか収穫まであってよかったねぇ。でも、その後のさとうきびから砂糖を抽出するまでも結構手間がかかっていて、全てに手作り党宣言*1な村とはいえ、本当に大変。砂糖を採りだしてからのかりんとう作りは、マボも参加してデター!D・A・S・Hかりんとう。好きだなあ。長瀬が去年出演した「彼女が死んじゃった」のBGMが流れてて、ちょっとしんみりしたりしました。
  • 耐火煉瓦作りは、班長太一。金光さんの指導のもと、3000個以上の煉瓦を根気よく作って、ご苦労様でした。今まで頑張ってくれた炭焼き釜。寂しいけどしょうがない。どんな個性的な焼き物ができるか?それも楽しみです。

今回は珍しく村だけの映像だったけど、残念なことにヤギのリンダの母みのりが亡くなってしまいました。「ヤギはけっこう弱いんやって」と息子から教わりました。リンダが生まれたとき、必死に生かせようとしていたみのりの姿が忘れられません。

*1:そんなもん、してる?とか思いつつ、そうだよね?