満塁、大好き!

今期4度目のグランドスラムを初回に見せてくれた今岡誠31歳。7−1で阪神の勝ち。
知らない相手ピッチャーを早々とKOして、3年連続巨人に勝ち越しも決定。ラジオの解説真弓さんは「僕らがやってるときには巨人に勝ち越しなんてなかったですからね」という言葉も、このところの成績からすると、そうなの?と思いたくなるような気もしてくるから、人の記憶なんてのも曖昧なもんやね。
昨日の先発、下柳さんは5回途中で球児にマウンドを譲り、この点差にも拘らずの必勝リレー。「取りこぼしは許しまへんで」といわんばかりのコツコツぶり。なんでも藤川球児に年間最多登板数の記録更新をさせるらしいけど、この記録は鉄腕稲尾和久さんが持ってらっしゃる。元祖鉄腕にも失礼やないよね?頑張れ、球児。にしても、赤星が打って走ると強いなあ。交流戦でのデッドボール、足を狙われたのもちょっとは頷ける気がする。絶対許せんけどね。