野球中継

先日のパ・リーグプレーオフの地上波野球中継は、第4戦と5戦のみテレビ東京の放送があったのですが、こちらでは見ることが出来ず、ラジオで聞きました。わたしはどっちが阪神の相手になるのか?という興味をもって楽しく、本当に面白い試合でした。その視聴率がでてみて「やっぱり」の感ありです。

「野球人気もまだまだ…ロッテVは高視聴率!」
 ロッテが優勝を決めたプロ野球パ・リーグプレーオフ第2ステージ第5戦で、テレビ東京系の中継の視聴率は関東地区で17・0%、関西でも15・2%と高水準だったことが18日、ビデオリサーチの調査で分かった。北部九州は36・7%と同地区での今季野球中継の最高を更新した。関東地区の瞬間最高視聴率は、ソフトバンク最後の打者・川崎を左飛に抑え、ロッテ優勝が決まった午後9時46分の28・5%。

 プレーオフ各試合は地元・福岡では民放各局が放送したが、全国生中継はテレビ東京系の第2ステージ第4、5戦だけで、同局にはファンから「よく放送してくれた」と感謝の電話やメールが800件余寄せられた。

 昨季始まったプレーオフだが、昨年5試合を全国中継したテレビ朝日系の視聴率は関東で10%前後と苦戦。今季は巨人戦ナイターの平均視聴率が関東で10・2%と低迷したこともあり、他局は「日本シリーズと違い、全国ネットワークに乗せるほどのニーズはない」(在京キー局幹部)と中継を控えていた。

 テレビ東京は「巨人の成績は悪かったが、プロ野球全体の人気が落ちているわけではないということを証明できた」と喜んでいる。

テレビやネットでは巨人戦の視聴率が悪いことのみを連呼しすぎ。言っちゃあ悪いが、ロッテの良いピッチャーが投げて打線が繋がる野球と、ポーンポーンと個々に打ち上げるバッターたちと打ち込まれる先発&連日同じ顔ぶれの救援陣の野球じゃあどっちが面白いか?答えは明白でこの数字も納得できる。
面白い野球、スピーディーな野球、ファンサービスが感じられる野球。何も巨額の札束だけが求められているんじゃないでしょう。