スター・ウォーズ

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD] スター・ウォーズ クローン大戦 Vol.2 [DVD]スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産) [DVD]

今回の特典DISC。どっちかというと、わたしは前2作の方が好きかなぁ。と言うのも、前2作はキャスト中心な映像で構成されていたのですが、今回はメイキングに時間を費やし、楽しみにしていた削除されたシーン−アナキンとオビ=ワンがフェデレーション・クルーザーでグリーヴァスから逃げるため、ライトセーバーで床に穴を開け、水浸しになる−なんてすごく短かったです。
ナタリー・ポートマンにいたっては、豪華なパドメの衣装のところにしか出番が無くて、ファンの方には気の毒でした。
わたしが見たかったのは、ヘイデンが1日6食食べているところとか、ユアン・マクレガーとふざけているところとか。NGシーン*1がなかったので、そんな楽しいところが見たかったですね。

*1:エピソード2でヘイデンがこけまくりなところは、ファンにとっては美味しいところでした