「アベッ!」って何?

今朝の朝日新聞テレビ欄に、最後のひと言「アベッ!」がどうゆう意味か、とても気になります。という長瀬ファンに優しい質問をしてくださった目黒区の方、ありがとうございます。こうゆう投書をしなきゃいかんです。ふぁんとしては、ね。

「ガッときて、キュッときて、アベッ!」のセリフに合わせて、TOKIO長瀬智也さんの顔だけが3カット登場するCM。ご指摘の「アベッ!」について、サントリー広報部にも「うまいという意味の『ヤバイ』が変化したものでは」「人名だと思うんですが、アベさんて誰ですか」という問い合わせが続いているそうです。
正解は「意味は無い」。発泡酒を飲んだ後の味わいを表現するために、長瀬さんがアドリブで口にした声に近い文字をあてはめたら「アベッ」になりました。
「アウェッ」や「グァッ」にも聞こえます。撮影中、長瀬さんは商品をひと口飲んでは、うまそうな顔を繰り返し、三通りの表情と音声が採用されたというわけです。撮影したスタジオには、彼の「グッ」「ウハー」という声も響いていたそうですよ。

長瀬らしいエピソードで嬉しいです。


もう一丁、明日から放映の富士フィルム「お正月を写そう」は、「残したいお正月“いぬ”」篇と「残したいお正月“まち”」篇の2種類で、このCMで“♪お正月を写そう!フジカラーで残そう!!♪”って歌っているのが広瀬香美さんだということは初めて知りました。という富士フィルムの紹介ページはこちら