長瀬智也、褒められる

長瀬智也の演技について褒められるのは、ファンとして嬉しい。先日のメントレで長瀬が寺尾さんに褒められたのが嬉しかったので、まだビデオからDVDに移行していないメントレを探してみる。
日付けが書いていなくて、メントレHPを頼りに、たぶん、2002年9月放送だと思いますが、故いかりや長介さんに放送の冒頭で、
いかりや「言っていいのかなぁ。あれよかったね、ビッグマネー!ね」
長瀬「ありがとうございます。」
いかりや「でかい芝居やっても全っ然キザじゃないのね。キザでもないし、クサクもないしさぁ。」
そして寺尾さんには、
寺尾「長瀬君とやったときにさぁ。スッゲーいいんだよ!短いドラマで、ホントにちょっとしか一緒にやってないんだけれど」
長瀬「5シーンぐらいしかなかったんですよね。カラミが」
寺尾「現代劇も何本か見たことあるんだけど、すっごくワイルドさも、今までのものとちょっと違うし、あれやれよずっと!
長瀬うつむいて「はい」と言うような仕草で「あっ」
今回の寺尾さんと長瀬共演のドラマは、未放送の他局ミニドラマのようです。制作発表もされていないので、メントレで放送されたことにビックリでしたが、本当に嬉しかったし、こんなとき、涙は出ます。
また、これとは全然関係無い話で、以前長瀬が「堂本兄弟」にゲスト出演したとき、
長瀬「“あ〜おなかいっぱい”って言おうと思ったんだけど、“あ〜おっぱい”って言っちゃった。すっごい恥ずかしかった。そのときは。お腹いっぱいの“お”といっぱいの“っぱい”がくっついて“おっぱい”って、あぁーっ、おっぱいって言っちゃった。」
というキンキはじめ周りの大爆笑な天然ちゃん発言があったんですが、先週のタモリさんの「ジャポニカロゴス」を見ていた息子が、「長瀬のおっぱい。正しいらしいで」って教えてくれました。録画もしていないし、確認できませんでしたが、正しい使用法らしいです。で、次の日、学校でお弁当の後言ってみたらしい。やっぱり恥ずかしかったらしい彼。あほです。