桜とかぶら寿しと日本三景

久しぶりの鉄腕DASH
春を迎える度に採りあげられるDASH村の桜。日本人は桜が好きだと言うけれど、本当にそう。樹木医の方や、みんなの努力で咲いてくれてありがとう。
それより何より、キャーー!!ってバラエティーなのにどアップの長瀬*1に一時停止ー!「かぶら寿し」を村の孝子さんと一緒に作り、「漬かってるねぇ、びしっと」っと言ったわりにはこわごわ食べる長瀬。
長瀬「いや、美味い。おとな、子どもでも食えるよ」
リーダー「あぁっ、そう」と孫を見るような優しい目で。
あーた、気持ちは子どもなのね(^▽^)
2本目はソーラーカーを太一と長瀬のコンビで。山口県から広島県へ。もう3年前って言われても、昨日のことのように見たことを憶えている松島。それぞれ日本三景のうち、
リーダー→松島・天橋立、太一君→松島・宮島、長瀬→天橋立・宮島
と3人のメンバーが2つづつゲット。リーダーには制覇してもらいたかった。。
最近では、台風の度に修復のニュースになる宮島の大鳥居の前でカメラマンになる太一。そうね、「撮ったら、こまめに写真にしておいた方がいいですよ。」とフジカラーの長瀬店長に優しくアドバイスしてほしかったとかね。
もみじ饅頭、瀬戸内のあなごを食べて、広島市内で広島焼き*2を食べて、呉市海上保安大学校*3へ。
最後は海上自衛隊呉基地で潜水艦を見学するコンビ。案内してくださった藤田准海尉、いい味でてましたねー。お世話様でした。

*1:「かぶら寿し」を食べているシーン

*2:おたふくソース見学の様子が殆どカットされていて残念。というより、もうちょっと熱心なお好み焼きやさんだったらよかったし、二人のことを全く知らなさそうだったのがもっと残念

*3:長瀬はかなり腕立て伏せが出来るはず。ドラマ収録の合間に腕立てをやっている風景なんかもよく見ます