坂道コロコロコーロコロ

先週のDASH、ソーラーカーは達兄い&マボのコンビが、尾道からしまなみ海道を。「あのロープウェイ、憶えてる?」と息子に聞いたら、「そーいえば何となく」そんなもんね。
わたしとしては、瀬戸大橋より印象深かったしまなみ海道は、しまなみ海峡大橋の個々に異なる形状もさることながら、瀬戸内の小島の風景がとっても綺麗でした。レンタサイクルで行ってみたい*1と言った息子の気持ちもよくわかるんだけれどもね、かなりしんどいらしい。
そのしまなみ海道でお世話になったのは「国産レモン」生産農家の方で、「あー、いい香りだ」というマボに「健康食品じゃあ思うて食べればいいんですよ。必ず1日1個」と皮ごと食べちゃって「健康のため」を連呼。絶対無理です。焼酎に搾って入れましょう( ^^)Y☆Y(^^ )
2本目は「坂道、止まらずにどこまで行けるか?」で最初っからネタにされている三輪車のリーダーと、本命山口達也、長瀬で、長崎県佐世保市の坂道を自転車で海まで。
4歳の頃からモトクロスで鍛えた長瀬の自転車乗りっぷりに「カッコイイー」を連発するわたし。あの身長で、あの超細い曲がり道なんて、難関コースっしょ?なのに、途中で会った外人さんに「ハイ」とか、景色を眺める余裕もみせたりして、凄すぎるーー!最後のゴール地点も人一人しか通れない渡しで「あっ、おはようございます」のご挨拶。あんなの怖くて通れない。2.1Kmで長瀬が、1.6Kmで達兄がゴールでした。

*1:実際、レンタサイクルしている人もいました。こちらを見てみて