おめでとう!

昨日の岡田監督、めっちゃカッコよかったわ。男は黙って。という昔のCMの通り!ジッと見つめるその先は…。
先日まさかの大炎上を演じたストッパー久保田智之。頑固な、とか、戦術が無い、とか、去年の優勝監督にもかかわらずな言い方をされる監督。でも、昨日の9回表のマウンド上での監督を見て、感激しなかった阪神ファンはいなかったはずだ。涙がでそうでした。
岡田彰布。小さいときから親子揃って阪神ファンで、念願かなって阪神に入団。が、ポジションのサードにはミスタータイガース掛布雅之。仕方なくセカンドにいくも、当時のブレイザー監督には使ってもらえず。その後は阪神の中心バッターとして活躍するも、不調を理由に引退勧告。それを拒否してオリックスに。阪神何するん?って江夏、田淵の悲劇を思い出す。が、引退後に戻ってきてくれた岡田監督。ありがとうございます。選手が口を揃えて「監督のために」っていう理由がちょっと分かった気がしたシーンでした。