行ってきました

今日は暑さもさほどでなく、第88回全国高校野球選手権兵庫大会(朝日新聞社、県高校野球連盟主催)が、明石球場明石市)で開幕しました。
今年の参加校は163校。そのうちの60校ぐらいでしょうか、今日の開会式に参加していました。ざっと見てみると、日本海側からは豊岡総合高校、淡路からは津名高校、あとは明石、姫路、加古川等々のお馴染みの学校が今日の式に参加していました。真っ黒に焦げた息子や、息子の友達の元気な姿。キチンと行進する姿は、とても立派で、参加できたことを息子に感謝しました。
今日の開会式は、始球式用の球を、朝日新聞社のヘリコプターが球場上空から投下するというサプライズまで用意されていたり、センタースコアボード前には明石北高校の立派なファンファーレ隊、スタンドには明石市の4校−明石北、明石南、明石、明石商−の吹奏楽隊が入場行進で「栄冠は君に輝く」を合奏し、盛り上げてくれたという記事はこちらで、別の意味でスタンドを沸かせてくれたのは、役員方のお名前でした。
大会会長挨拶をされた兵庫県高等学校野球連盟会長=藤岡弘司(ふじおかひろし)、大会委員長挨拶をされた朝日新聞社神戸総局長=おがたけん(字が分かりませんが)。不謹慎ながら、スタンドの親たちのヒーローだった初代仮面ライダーを演じたそのお名前じゃ、しょうがなかったかもしれないですよね。
わたしとしては、司会を務めてくれた小野高校の山口達也くんでもどっと沸いてもらいたかったですが(^^ゞ。
暑い最後の夏が始まりました。