ちかごろ

去年の転職以来、ネットに触れる時間が少なくなり、こちらでもサボりっぱなしです。
そこで考えたのが、お昼休み。二日に1回ぐらいは書けるかな?と思ったりもしていましたが、それもままならない事情ができてしまいました。
職場の老犬『なな』の散歩です。
犬の散歩といえば朝夕2回が定番でしょうが、職場ではそれも出来ず、フィラリアにかかってしまい、殆ど散歩にも行っていなかったようです。
それに引き換えわが家のミニうさぎの香ちゃん。わたし、息子たちの3人がかりのお世話のし放題。なのに、ななは…。
と思うと、あと何年、何ヶ月生きられるかわからない犬の終の棲家で、ちょっとでも楽しい思い出を作ってやりたいと思い、お昼休みにわたしが散歩に連れ出すことにしました。
ななとわたしの散歩が始まって3週間経ちました。
ちょっと暑かったり、雨が降っていたりでも足取りも軽く、30分ほど歩いてくれます。
ちょうど職場の近くに土手があるので、そこを往復するのですが、その道筋もすっかり覚え、ご近所さんも「○○さんとこの犬?すっかり元気になってびっくりした」と言われるほどに元気になった老犬。
フィラリアにかかったときには、毛も抜け、痩せていたそうですが、今は食欲もあり、健康的なう○ちもするし、大きな吼え声も出ます。
たまの外食も出来なくなったし、ブログの更新も出来なくなりましたが、それ以上にななにかまってあげたくなりました。
寂しい捨て犬だったななに、少しでも楽しい思い出を作ってあげたいというわたしを偽善だと思う人もいるでしょうが、そんなことは気にしないで、ななと楽しい散歩に出かけたいと思っています。