たった一人


先週のMステはTOKIOメンバーと一緒に出演で、後ろの席でにこやかに拍手をしてくれている元祖マッキー、槇原敬之さんがとっても楽しそうでした。
週が変わって昨日、『宙船』のときのようにソロで出演した長瀬智也。事務所の方針なのか、訳わからないこのソロ出演。桜庭名義で歌っていたときだったら、何のためらいもなかったのですが、不思議な気持ちで見てしまいます。
衣装は先週と変わらず、アコギ1本でステージに立つ長瀬。2001年の『カンパイ』でありゃりゃ?って思ったときのようになっている。あのときはいきなりの短髪で、「ご飯、5杯食べてます」ってなことを言っていたにも拘らず、スクリーン上や写真集では変わらずな長瀬を見せてくれていたし、今の『いきなり、半額!』のDocomo CMでも変わらずな長瀬だし。。ただ、ちょっとジャケットは合っていないような気がして、ひゃっひゃっって思ってしまいました。
で、肝心の歌です。良かったぁ。今週、通勤時には『本日、未熟者』をリピートしているのですが、やっぱりアレンジも違うし、別の聴き方があっていいです。
ギター1本で最後までがNGだったら、せめてアンサンブルにしてもらいたかったっていうのが本音ですが、ご本家より半音低いこの歌は、長瀬に合っていると思うし、昨日のだったら、あんまり演歌っぽくなかったし、ギターの音もとっても綺麗だったし。
また、一人ということで、共演の吉井和哉さん、研ナオコさんとの焼肉話も聞けたり、最近連れ立っているという湘南の風とのゴルフ話も聞けたり。そういえば、今だったらプロゴルファーのドラマでも全然いけちゃうぐらいの体作りです(-_-;)。