今朝の道上さん

今朝の「おはようパーソナリティー道上洋三です」に元阪神江夏豊さんのインタビューが流れて、かつての黄金バッテリーの片割れで、且つ天性のホームランアーティストと言われ、つい最近では、旧友の星野監督山本浩二さんと共に北京五輪野球日本代表を支えた田淵幸一さんを「キャッチングが下○やから」とあっさり言い放ってしまいました。それには車を運転中ながら、大爆笑してしまったわたし。同じく、インタビューをされていた道上さんも、取り付く島も無いといった声でした。おまけに、今やピッチャーにボールも投げ返せなくて、いちいち後ろの審判にボールを渡して、審判からボールが返ってくるらしく、映画「メジャーリーグ2」のあのへなちょこキャッチャー*1みたい!?でもどんなにネタにされようと、憎めないところがまた、田淵さんの凄いところ。やっぱりそんなところも天才なのかもしれなかったりね。
かつての名選手のそんなとんでもない話を聞けるのも、それを息子たちと面白く話すのも、どちらも楽しく、この共通の話題に感謝しました。ところで、オリックスの監督さんって、我が阪神タイガースが泣く泣くトレードに出してしまった浜ちゃんのことを知らないと言ったとか?ありえへん<(`^´)>なんでやねん!

*1:二塁への送球に全く自信のない新人キャッチャー、ベイカー(エリック・ブラスコッター)を何とか一人前にしようと奮闘する膝の悪いベテランキャッチャー、テイラー(トム・ベレンジャー)が面白かったです