明日はひな祭り

予想通り、1月2月はあっという間に過ぎてしまい、明日はもうひな祭り。そのひな祭りで庶民には欠かせないのが「ひなあられ」だと思うのですが、つい最近、このひなあられにも東西で違いがあるのだということをこの年になって初めて知りました。がーん!わたしにとってのひなあられは、色とりどりの丸くて小ぶりのあられ。でも関東では、色は白っぽくて甘いんですってね。おまけに米粒ぐらいの大きさのものが元々だったとか。今まで一度も見たことがない関東風ひなあられ。
味に東西の差があるとはいえ、ひなあられにまであったとは…。あほ・ばか分布図を作った探偵ナイトスクープでは、このネタはやったのかしらん?とか思いつつ、子どもの頃から食べ馴染んだ丸いひなあられを明日はいただきます。