あれから1ヶ月

尼崎のJR脱線事故から1ヶ月。新聞でも毎日、亡くなられた方、助かった方の記事が出ている。その中でも、今回、息子と同じ年の方たちが多くて、辛い事故です。一生懸命勉強して、予備校通って、希望の大学に合格して事故に遭われた方。何のための浪人の日々だったのか。それを思うと、残念でなりません。
実はうちも浪人生約1名。予備校と家を往復する毎日です。目指すものがあるとはいえ、高校の頃のように体育や家庭科、部活なんていう息抜きの時間も無く(って息抜きしすぎたから浪人なんですが)、親子共々あんまり楽しい日々ではない。春から夏、秋、冬とまだまだ続く毎日をどんな風に過ごせるのか。後悔しないように、健康にと祈るのみです。