横断歩道は…

歩行者っているんだよ。普通に道を歩いている人間。車を運転しているとついつい?忘れそうになってしまうかもしれないけれど、やっぱり守ってもらいたい歩行者です。
昨日、職場から少し離れた駐車場に行く道で、危うく轢かれそうになりました。もうとっくに日が暮れた時間でしたが、信号はしっかりで、横断歩道を1/3渡ったところで全くブレーキを踏まなかったおばちゃんの車。怖いどころではなく、心臓が止まりそうでした。なのに、当の車中の方は一礼で終わり。
確かに黒っぽい服装だったけれども、昨日は書類を黄色のB4サイズの袋に入れていたので、よく目立ったはず。でも、見てないんですね。
その話を今朝職場でしたら「よくあるんよ、あそこは」と事も無げに言われてしまい、ぼーっと歩くのは絶対に危険だと思い知りました。皆さんも特に冬場は、気をつけてください。自分の身は自分で守りましょう。