MOVIE STAR9月号

ちょっとジェームス・ディーン風のヘイデン・クリステンセンが表紙の最新号。ヘイデン、ナタリー・ポートマンユアン・マクレガーと後ろの方にイアン・マクダーミド氏のインタビュー*1付き。
ヘイデンへのインタビューでは、ちょっと日本では聞きにくいようなもの*2もあるし、C-3POアンソニー・ダニエルズ)が1週間に1度はこけてた*3とか言ってたり、去年のハロウィンのときのお話が可愛かったです。お茶目なヘイデン。訪れたスター・ウォーズコスプレ軍団はびっくりしたでしょうね。
このスター・ウォーズ。某J事務所並みに、いや、それ以上にお金がかかることに気が付きました。って、遅い?今回の映画だけでも、いろんなグッズは言うに及ばず、「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐○○本」って、何冊出てるんだ?ってくらい発行されているし、ペプシやら、コーンフレークやら、ファンなら欲しい!ってものを事細かに揃えてくれている。先日騒がれたオークションも凄い。

7月29日に6時間だけ行われたeBayのハリウッド記念品オークションで、「スター・ウォーズ」(1977年)と「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」(1980年)で実際に使用されたルーク・スカイウォーカーライトセーバーが、20万600ドル(約2300万円)で落札された。予想落札額は6万ドル(約675万円)だった。

スター・ウォーズに関しては、グッズの多さと、制作された年月の長さから考えても、オークション市場は賑わうんだろうなぁ。今回のヘイデンも、あっちこっちでサインしてるようで、eBayを見ているだけでも楽しい。サインも、ヘイデン&ナタリーとか、ヘイデン&ユアンとか、二人になると倍の値段が付いてますね。
かくいうわたしはどうかって?アナキン・スカイウォーカーのフィギアが欲しくなっています。ただ、あんまり似てないのがちょっと…。いや、でも欲しいかなあ。

STAR WARS ベーシック フィギュア アナキン・スカイウォーカー

STAR WARS ベーシック フィギュア アナキン・スカイウォーカー

*1:マクダーミド氏は、ヘイデンの演技について「今作品で、役者として開花した」と言ってくれています。嬉しい!

*2:よく言われている“ブルースクリーンでの演技”についてなんですが

*3:ヘイデンくん、エピソード2のNG集では、随分こけてたじゃありませんか!?って突っこんじゃったよ